よくあるご相談

お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

こんなことではお困りではないですか?

相続税の計算方法について

相続税とはどのように計算されるかご存知ですか?

 

まず「課税価格」を計算します。

これは「本来の相続財産」+「みなし相続財産」 +「相続開始前3年以内の贈与財産」+「相続時精算課税による贈与財産」-「非課税財産」-「債務」という計算になります。

この「課税価格」から基礎控除額を引いた金額が「課税遺産額」となります。

よって、「課税遺産額」=「課税価格」-基礎控除額(5000万円+(1000万円×法定相続人の数)) となります

課税遺産額の計算

 

相続税額の計算

各相続人が、いったん民法に定める法定相続分にしたがって財産を取得したと仮定して、各相続人の「取得金額」を計算します。

「取得金額」=「課税遺産額」×法定相続分となります。

次に、その「取得金額」に「相続税の速算表」を使用して、

「各相続人ごとの仮定の相続税額」を算出します。

その算出された「各相続人ごとの仮定の相続税額」を足して、

「相続税の総額」を求めます。

納付税額の計算

「相続税の総額」を、実際に財産をもらった人の課税価格に応じて割り振って、

財産をもらった人ごとの税額を計算します。

税額控除・加算がある場合は、調整して「納付税額」を求めます。

――――――――――――――――――――――――――――

相続税に関するご相談なら神戸・大阪の相続税専門センターへ

365日対応 土日・夜間の面談可能

〒650-0034 神戸市中央区京町67番 OTC神戸ビル6階

TEL:0120-834-677

https://souzoku-zeimu.com/

――――――――――――――――――――――――――――